LOCOBRANの酵素風呂

HOME > ブログ > 酵素風呂について

2020年11月18日

酵素風呂について

1.1そもそも酵素風呂とは⁉

米ぬかと有用微生物が酵素の力で発酵し、60度ぐらいに温度を保ったものです。他の一切の熱エネルギーを使っていない自然発酵なので安全・安心です。

発酵酵素風呂が放出するエネルギーは有機遠赤外線の波動熱と言われています。波動熱は体の芯、骨まですぐに到達して温める力があり、20〜30分もすると多くの発汗作用が現れます。発汗作用によって体内の奥深くに長年溜まり蓄積していたものが体外に絞り出されることで、根本から体質が改善され(デトックス効果)血液を綺麗にします。

1.2酵素風呂の起源

起源は明確にわかっているわけではありませんが、酵素のパイオニア 大高酵素 によると、昭和10年に大高登氏が北海道にておがくず利用の酵素肥料の開発に着手した際、その過程で発酵熱が出ることに気づき、これに身体を埋めることで調子が良くなる。という事を発見したとあります。おそらくそこから始まったと言われています。

大高酵素HPより引用

1.3なぜ酵素風呂なのか?

皆様、酵素風呂に入ったことはありますでしょうか!?
まだ入浴体験が無い人がほとんどだと思います。

岩盤浴・サウナは入ったことがある人がほとんどではないでしょうか?
最近は「整う」という言葉が流行っているように、サウナブームが来ていることもありサウナが好きな方も多いと思います。そのような方にも是非一度酵素風呂をおすすめいたします!

1.4酵素風呂と岩盤浴との違い

酵素風呂も岩盤浴・サウナと同じように汗をかきます。
では具体的にどのように違うのでしょうか?解説していきたいと思います。

①汗のかきかた

そもそも酵素風呂と岩盤浴・サウナとでは汗のかきかたがまったく違うものです。
普段の岩盤浴ではさらさらの汗をかきます。酵素風呂の場合はどろどろの汗とさらさらの汗とが同時に出てきます。このことから酵素風呂の方が、デトックス効果が高いことがわかると思います。

②熱気が違う

皆様、岩盤浴やサウナに入る時に、息苦しさを感じることがあると思います。
身体全体が外気の温度によって温められているので、息苦しさを感じてしまい、サウナが苦手な人もいるでしょう。しかし酵素風呂は一切の息苦しさがありません。酵素風呂はおうちのリビングに置いても問題はありません。ですから、そのような息苦しさがないので、酵素風呂に入っている時に気持ちよく寝てしまうお客様もいるほどです。

③美肌効果

酵素風呂は発汗を促すだけのものではないのです。
酵素風呂には美肌成分を潤沢に含んでいるのが特徴です。

またこちらで詳しく説明しております。
美肌リンク→https://hapimono.com/rice-bran-cosmetics/

④酵素風呂のメリットとデメリット

【酵素風呂のメリット】
・身体の芯から温まる
・怪我の治りが早い
・香りでリラックスできる
・美白、美肌効果が高い
・衛生管理が徹底している
・厳選した素材で お子様にも安心して ご利用頂けます
酵素風呂にはこのようなメリットがあります。

【酵素風呂デメリット】
・費用が高い
・温熱効果が持続して汗がひきにくい

1-5酵素風呂の種類・形態

酵素風呂には主に、2種類あります。主に・ひのきのおがくずのひのきのおがくずの床材おがくずは、ひのきなどの木材を製材するときに出る木の粉をいいます。

木材の切粉ですので、それ自体には酵素は含まれていません。発酵を促すために酵素を加えます。この酵素は、植物から抽出した液状のものを使います。

米ぬかの床材
米ぬかは、「脱脂米ぬか」というお米を精米するときに出る生ぬかから、油を取り除いた残りの固形分です。米ぬか自体にたんぱく質やビタミンなどが多く含まれています。それらは、微生物の餌になりますので、微生物がよく育ちます。
また、脱脂ぬかをつかう事で、油の酸化からくる劣化と腐敗がしにくくなります。

LOCOBRANの良さ

私たちLOCOBRANは2009年より加古川の地にて“整骨院”“整体院”“トレーニング”を展開してきました。この度、治療院の横隣に新店舗を建設し、1F米ぬか酵素風呂、2Fトレーニングジムの健康施設を実現することが出来ました。

そもそもなぜ、米ぬか酵素風呂を行ったかという経緯を申し上げますと、治療院でできるアプローチは手技を加えたり、電気を当てたり矯正したりなどといった“体表面上からの外部アプローチ”を得意としますが、腸内環境・体質改善・免疫力UPなどといった、内面から改善することが困難なのが課題でもありました。しかし、兵庫県南あわじ市のSun“燦”さんを紹介していただき、人間の身体に対しての考え方・自然を活用したエネルギーと壮大さを肌で感じ、これこそ探していたものだと直感しました。

そして是非導入したいという想いも重なり、この度の店舗実現へとなりました。
当店は、他の酵素風呂の店舗とは違い、治療院×酵素風呂×トレーニングジムということで、当施設で身体の根本から改善できる点が他社と圧倒的に違う点になります。
お身体の内面からも外面からもアプローチできる知恵を私たちは持っています!是非、体験してください。

1-6酵素ドリンクのおすすめ

わたしたちが食物を摂取した後、胃や腸の消化器官の酵素たちが細かく食物を分解し、体内に吸収させます。吸収された食物を酵素が更に変化させ、わたしたち人間が生きていくうえで必要なエネルギーを作り出します。
人体にはおよそ3000種以上の酵素があるといわれており、その酵素は大きく分けると「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類。それぞれに役割があります。

①「消化酵素」
食物の消化、吸収活動に不可欠で、消化器官内で分泌され、口から入ってきた食物の消化活動を行う酵素。
②「代謝酵素」
生命活動に重要な役割を果たし、細胞の再生や自然治癒力の維持など、病気になりにくい身体を保つのに欠かせない酵素。
先に述べたように食物を体内に吸収させる酵素と、生きていく上で必要なエネルギーを作る酵素があるのです。

酵素はどんどん身体の中でつくられるものと思われていましたが、20世紀の後半になって、アメリカのエドワード・ハウエル医学博士の研究により「体内で一生に作られる酵素の量は限定されている」という発表がありました。

体内で作られる酵素(体内酵素)は、生活環境やライフスタイルの変化や年齢とともに減少をしてきてしまいます。

酵素ドリンクを飲んで、不足がちな酵素を補いましょう。体内の酵素量をUPさせて中から若々しく健康で美しく!
まさにインナービューティーを磨きましょう!

私たちがオススメする酵素ドリンクはコチラ

生命源百寿

約80種類の漢方発酵酵素濃原液の酵素ドリンクとなっております。百寿との主な違いはβーDグルカンや高級な鹿角霊芝が入っていることや熟成期間が少し長いことで成分数値が高くなっております。ガンに効果があると言われています。

◇こんな方にオススメ◇
・血液を「サラサラ」にさせたい方
・肌荒れ改善
・体質改善
・不眠・冷え性
・アレルギー体質の改善
・便秘、下痢
・抗がん効果(β・グルカン)
・自律神経調整効果

百寿の濃源

約80種類の漢方発酵酵素濃原液の酵素ドリンクとなっております。百寿との主な違いはβーDグルカンや高級な鹿角霊芝が入っていることや熟成期間が少し長いことで成分数値が高くなっております。ガンに効果があると言われています。

◇こんな方にオススメ◇
・血液を「サラサラ」にさせたい方
・肌荒れ改善
・体質改善
・不眠
・冷え性
・アレルギー体質の改善
・便秘、下痢
・抗がん効果(β・グルカン)

究極〜キワミ〜

80種類以上の漢方原材料にプラセンタ・ヒアルロン酸・コラーゲンを加え53種類の有用菌で自然に発酵、熟成させました。健康とビューティー両方をサポートいたします。

〜プラセンタの効果〜
皮膚の新陣代謝促進作用・細胞分裂活性化作用・保湿作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用
〜コラーゲンの効果〜
美容効果・関節痛に対する効果

〜ヒアルロン酸の効果〜
保水力・関節の潤骨作用・動脈硬化予防

◇こんな方にオススメ◇
・美容、美肌、エイジング効果を求める方
・生活習慣病改善したい方

エストロ源

80種類以上の野草酵素原液と漢方エキスが原材料のエストロ源は女性ホルモン活性化のための酵素となっております。女性に必要なザクロ・アロニア・コラーゲンが含まれています。
生理痛が軽くなったとおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

~エストロ源の効果~
・更年期障害緩和改善効果
・妊活中の方
・生理不順や生理前の不調(PMS)
・アンチエイジング効果
・女性ホルモンの活性化を望む方
・生活習慣病が気になる方
・冷え、むくみ、肩こりの改善を望む方など

◇こんな方にオススメ◇
・女性ホルモンの活性化を望む方
・生活習慣病が気になる方
・冷え、むくみ、肩こりの改善を望む方など

Q&A

酵素風呂に入ったら匂いは付きますか?

→当店は米ぬか酵素を使用していますのが、ツンとした独特の匂いはなく黒糖のような甘く優しい匂いで初めての方でもご利用しやすくなっています!

どのくらいの頻度で入るのが良いですか?

→理想は週2~3回がおすすめです!身体を根本的に変える場合は、一回に毒素を吐き出した方が良いからです。ただお仕事の都合などで、頻繁に来れない方も居ると思います。
ですので、来れるタイミングでお越しいただきたいです。

何か持っていくものはありますか?

→基本は手ぶらで大丈夫です!
男性は紙パンツ、女性は紙ブラ・紙パンツをお渡しします。またバスタオル・ガウンはこちらでご用意させていただいておりますので、基本は手ぶらで大丈夫です。また、洗顔・メイク落としはご用意しておりますが、必要であれば、基礎化粧品・メイク用品のみお持ちください。

アトピーでも入れますか?

→多くのアトピー症状で悩まされていたお客様の「肌トラブル」が改善されていく様子を何度も見てきました。酵素風呂は、ステロイドなどの薬による治療と違って即効性はありませんが一度アトピーの根治までたどり着けば本当にキレイな皮膚になり、まるで生まれ変わったような「透きとおる肌」を手に入れることができるのが何より魅力です。

しかし…1度体験しただけではその効果を体験することは難しく、継続的に続けることが何より大切になってきます。また、「おうち酵素」という自宅で酵素浴ができるパックもありますので、ご自宅で改善することも可能です。

妊娠中でも大丈夫ですか?

→酵素風呂は様々な原材料を用いて作ることができますが、米ぬか酵素風呂の場合、ビタミンやミネラルの吸収にも役立ちます。米ぬかとはお米の中でも、最もビタミンやミネラルを豊富に含んでいる場所。
その米ぬかを原材料にしている酵素風呂の場合、体表面からビタミンやミネラルを直接吸収できることで、血行促進効果が高いのです。

しかも米ぬか酵素風呂は、微生物が酵素をどんどん産生しているので、酵素も豊富で体表面や呼吸から酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養成分を吸収することができ、内側から健康状態を改善します。
体調を崩しても薬が服用できない妊娠中、体温を高めることにより免疫力を向上させることで病気の予防にもなります。

生理中でも大丈夫ですか?

→生理中でもご入浴いただくことができます。
生理中や生理前は、入浴をして子宮を温めていただくことはとても効果的です。
生理中は、血行が良くなる事で一時的に経血の量が増え、体調不良を起こす場合があるので生理中の場合は、スタッフにお知らせいただき無理のないご入浴をして頂いて下さい。

お客様が生理中でも無理のないようでしたら、 入浴時はお客様自身にご用意いただき、生理用ショーツや生理用品を着用し入浴していただいております。
生理痛がひどい方や、つらい症状が出やすい方は ご入浴していただくことで生理痛が和らいだり、改善にもつながります。

高血圧でも問題はないですか?

→米ぬか酵素風呂の発汗作用により血液中の老廃物を体外に排出することで、体内のデトックス効果と血行を良くすることができるため、血圧を下げてくれる効果があり、高血圧の改善する効果があるといわれています。

酵素風呂は高血圧の改善だけでなく、生活習慣病全般やガン治療などにも使われているので、いろいろな病気を治し健康な体を作ってくれます。酵素風呂は全国各地にありますので、気になる方は試してみるといいかもしれません。

酵素風呂の衛生面(前の人の汗が残ってないか)

→発酵した米ぬか酵素では60度ぐらいあり低温殺菌状態となり人に有害な細菌は死滅し繁殖できませんので、安心して温浴していただけます。またLOCOBRANではお客様が入られた後、トラクターで土を撹拌 (かくはん)するまでは次のお客様をご案内しておりません。また、手仕事ではどうしても行き届かない部分をトラクターで撹拌することで最高の環境をご用意しお待ちしております。

以上お読みいただきありがとうございます!

是非気になった方はこちらからご予約ください!

 

ファスティング
代表ご挨拶
スタッフのご紹介
おすすめ商品のご案内
よくあるご質問
  • ブログ
  • Facebook
  • インスタグラム
  • やね接骨院グループ

COPYRIGHT © 2020 米ぬか酵素風呂 LOCOBRAN all rights reserved.

© 2020 米ぬか酵素風呂 LOCOBRAN

イラスト:アイツアイツの著作権は林美華に帰属します。

このページの先頭へ